ハートゴールド ソウルシルバーの開発メンバー4人全員が最初の3匹でチコリータを選ぶ理由は?

 2009年9月17日発売の週刊ファミ通に、ゲームフリークのディレクター森本茂樹氏などのポケットモンスター ハートゴールド ソウルシルバーの開発メンバー4人へのインタビュー記事が掲載されています。

 この中で、ハートゴールド ソウルシルバーの最初に選択する「ヒノアラシ」、「ワニノコ」、「チコリータ」の3匹のポケモンのうち、どれを選ぶのかという質問があり、その回答は4人共「チコリータ」だったそうです。
 4人全員がチコリータを選ぶ理由は、ポケモン 金 銀では、チコリータを選ぶと序盤のバトルがすごく大変だという意見が多かったので、今回どれだけ大変なのかを調査するためにチコリータを選んでプレイしていたそうです。

 インタビューでは他に、ハートゴールド ソウルシルバーのバランスは、ポケモン プラチナがベースになっているものの、バトルに役立ちそうなわざの追加や、育成が楽になるような要素の追加なども行われており、プラチナから少し変更されていることもコメントされています。

 また、今回は環境音にこだわっており、波の音や風車の音、「マダツボミのとう」の柱の動く音などが聞こえるようになっており、特にマダツボミのとうの柱の音は、実際の寺院の塔で録音したほどのこだわりがあるそうです。