「ポケットモンスター ブラック ホワイト」の「フリーフォール」のバグ

 「ポケットモンスター ブラック ホワイト」のWi-Fiを使う「ランダムマッチ」のルールで、「フリーフォール」を覚えているポケモンは、使用することが出来なくなりましたが、その原因となった、バグと思われる行動の情報です。

 「ポケットモンスター ブラック ホワイト」の「フリーフォール」のバグは、次のようなものです。

<「ポケットモンスター ブラック ホワイト」の「フリーフォール」のバグ>
・ ダブルバトルなどのときに、「フリーフォール」で相手のポケモンを連れ去り、連れ去ったときと同じターン中に、別のポケモンが「じゅうりょく」を使います。
・ 空中に連れ去ったポケモンと、空中に連れ去られたポケモンが共に地面に落ちます。
・ すると、空中に連れ去られていたポケモンが行動することが出来なくなり、そのポケモンの交代なども出来なくなります。
・ 連れ去られたポケモンが行動出来るようになるのは、「ひんし」になる、「ふきとばし」などで強制交代させられる、「フリーフォール」でもう一度連れ去られるなどの場合だけです。

 この「フリーフォール」のバグを上手く使えば、相手をハメて楽に倒すことも可能です。

 なお、これがバグなのかどうかはハッキリと明らかにされていませんが、「ランダムマッチ」で使用禁止になるほどなので、バグと考えていいかもしれません。