「ビクティニ」は、原子力爆弾、核兵器の象徴?

「ビクティニ」は、原子力爆弾、核兵器の象徴?

 「ポケットモンスター ブラック ホワイト」で登場した「ビクティニ」は、原子力爆弾、核兵器の象徴ではないかという推測をした記事です。

 まず、「ポケットモンスター ブラック ホワイト」のビクティニは、「無限のエネルギーを作り出し」、「手にした者はあらゆる勝負で勝利することが出来るという、無敵の力を手に入れることが出来る」ポケモンです。

 これは、「無限のエネルギーを作り出し」という原子力的、核的な要素や、「手にした者はあらゆる勝負で勝利することが出来る」という原子力爆弾、核兵器の威力を表すものになっています。

 そして、ビクティニは、同じく原子力爆弾、核兵器的な「やきつくす」という技を覚えるポケモンでもあります。

 ビクティニの名前の由来は、公式的には「Victory」(ビクトリー、勝利)で、勝利ポケモンということになっています。

 しかし、リバティガーデン島で出会うビクティニは、ビクティニの能力を自らの野望のために悪用しようとする連中が後を絶たず、ある大富豪がビクティニのためを思って地下に閉じ込めたポケモンということになっています。

 このため、ビクティニは、「ビクトリー」の他に、「Victim」(ビクティム、犠牲者、被害者)という言葉も、その名前の由来なのではないかと考えられます。

「ビクティニ」は、原子力爆弾、核兵器の象徴?

 そして、ビクティニの犠牲者、被害者としての存在は、原子力爆弾、核兵器の犠牲者、被害者の象徴である、広島の平和記念公園の「原爆の子の像」に重ねることが出来るかもしれません。

 「原爆の子の像」は、ビクティニの姿と同じく、「V」が印象的な像です。
 また、「原爆の子の像」の石碑の内側にある「鐘」は、「ポケットモンスター ブラック ホワイト」で登場する、ポケモンの魂が眠る場所「タワーオブヘイブン」の鐘を彷彿とさせるかもしれません。

 以上により、「ビクティニ」は原子力爆弾、核兵器の象徴、もしくは原子力爆弾、核兵器の被害者の象徴ではないかと推測します。

 なお、「ポケットモンスター ブラック ホワイト」のディレクターである、ゲームフリークの増田順一氏は、ブログで、

 世界平和を目指し、核廃止を訴えている広島。世界で初めて被爆した県、広島。
 ここで語られること、発信し続けることに私たちは耳を傾け多くの事を学ばなければなりません。
 そして広島には核兵器根絶までずっと発信していってほしいと思います。

とコメントし、広島への原爆の投下に対して強いメッセージを発しています。

 このことからも、「ビクティニ」には、原子力爆弾、核兵器へのメッセージが込められているのではないかと推測します。

 なお、増田順一氏は、「『ポケットモンスター ブラック ホワイト』は、ニューヨーカーの反戦思想を描いた作品」ということも明らかにしています。

 情報元: ビクティニ  原爆の子の像

コメント

  1. ナルシスト より:

    確かに!でも、ネンドールはどうでしょう。
    ネンドールの形によく注目してください、何かに似ていませんか?そう、原子爆弾(リトルボーイ)の形に似ています。
    それだけあって、85,Lvで大爆発を覚えます。

  2. ナルシスト より:

    すみません、間違いがありました。
    85,Lvじゃありまぜん。86,Lvでした。ちなみに86,Lvは8月6日に匹敵します。