「ポケットモンスター ブラック ホワイト」は、北米で過去最速の出足、イギリスのDSソフトで過去2番目の初週売上

「ポケットモンスター ブラック ホワイト」は、北米で過去最速の出足、イギリスのDSソフトで過去2番目の初週売上

 DS「ポケットモンスター ブラック ホワイト」が、2011年3月6日に北米で発売され、その売上情報が明らかにされています。

 これによると、DS「ポケットモンスター ブラック ホワイト」は、北米の発売日にあたる2011年3月6日だけで108万本を売り上げたそうです。

 この発売日だけで108万本の売上という記録は、過去のポケモンゲームにおいて最速の出足になっていて、DS「ポケットモンスター ダイヤモンド パール」が持つ78万本という、これまでの記録を大きく上回るものになったとのことです。

 そして、DS「ポケットモンスター ブラック ホワイト」については、北米の他に、2011年3月4日に発売されたイギリスでの売上情報も明らかにされています。

 これによると、DS「ポケットモンスター ホワイト」は、イギリスの発売初週のDSソフトの売り上げとしては、歴代2位の売り上げになっており、DS「ポケットモンスター ブラック」のイギリスの発売初週の売上も、ホワイトより1.3万本少ないだけだったそうです。

 また、DS「ポケットモンスター ホワイト」と、DS「ポケットモンスター ブラック」を合計した初週発売の売上は、イギリスの任天堂ソフト全体の初週発売の売上として、歴代3位になったことも明らかにされています。

 よって、DS「ポケットモンスター ブラック ホワイト」は、日本のみならず、北米やヨーロッパでも非常に売れているようです。

 なお、イギリスの発売初週のDSソフトの売り上げの歴代1位は「レイトン教授と最後の時間旅行」で、イギリスにおける任天堂ソフト全体の発売初週の売上の歴代1位は「Wii Fit」、歴代2位は「マリオカートWii」になっています。

 情報元