その他

ポケモン開発者が受け取れないものとは?

スポンサーリンク

ポケモン開発者が受け取れないものとは?

 ゲームフリークの増田順一氏が、ファンからのプレゼントについてコメントしています。

 これによると、増田順一氏は、ファンからの手紙などは受け取るものの、新ポケモンデザインなどのアイディアは受け取れないので注意して欲しいということを明らかにしています。

 その理由については、「開発者が真似したとか、お互いが不幸になるのを避けるため!」とコメントしています。

 これは、実際には何の真似もしていなかったり、先に検討されているアイデアがあっても、このような形でファンからアイデアを示されてしまうと、後から、あらぬ疑いをかけられて問題になる可能性があるので、やめて欲しいということのようです。

 なお、これは増田順一氏のコメントですが、ポケモン開発者全般、あるいは、他のゲームなどのクリエーター全般にあてはまることだと思われるので、ファンレターなどを渡したいと思っている人は、よく覚えておくといいと思います。

 情報元

コメント

  1. まな より:

    ってかそんなコメント初期の赤青緑から毎回言えばいいのに10年過ぎて今頃言うなんて遅すぎやね

  2. kencyan より:

    新ポケモンのデザインについては、いい加減に動物・怪物・怪獣にこだわらないでほしいです。

    上記のようなデザインばかりで登場されては、ネタ切れであることが、まるっきりばれてしまいます。

    登場する匹数も、100~160匹前後では、面白くもないです。

    ニンテンドー3DSに発売される際、ポケモンゲームの在り方等についても、十分に検討されたうえでソフト開発してほしいです。

  3. まな より:

    管理人さんとポケ話したいです

タイトルとURLをコピーしました