その他

ポケダンシリーズの新作について、ゲームフリークの増田順一氏がコメント、新名称に変更も

スポンサーリンク

ポケダンシリーズの新作について、ゲームフリークの増田順一氏がコメント、新名称に変更も

 ポケダンシリーズの新作について、ゲームフリークの増田順一氏がコメントしています。

 まず、ここで言う「ポケダンシリーズの新作」というのは、「ポケモン不思議のダンジョンの新作」ではなく、「ボクらのポケットダンジョン」、略して「ポケダン」というゲームの新作の、「ポケダンモンスターズ」というゲームのことです。

 「ポケダンモンスターズ」は、「GREE」で配信されているソーシャルゲームで、「モンスター使い」となって、野生のモンスターを仲間にしながらバトルを繰り広げるゲームです。

 そして、このゲームのネーミングが特にそうですが、これがポケモンのパクリや便乗ではないかということについて、ゲームフリークの増田順一氏がコメントしています。

 増田順一氏は、「うーん、いろんな意味で、悲しい。。。」、「どーなんだろね、、、そういうことって、悲しいよね、、、」ということをコメントし、マネされたからか、志が低いからか、どういう気持ちなのかは具体的には不明ですが、「悲しい」ということを明らかにしています。

 ちなみに、おそらく今後もこういうポケモン便乗的なソーシャルゲームは増えて来ると思われることから、株ポケとしては、「ポケダン」など、「ポケ○○」で今後使いそうなところは予め商標を多数取っておくなどの対策をしておくべきかもしれません。

 なお、この「ポケダンモンスターズ」は、クレームが来たからかどうかは不明ですが、現在は「ボクらのポケットダンジョン2」という名前に変更されて配信されています。

 情報元

コメント

  1. ポケダン より:

    >「ボクらのポケットダンジョン」、略して「ポケダン」
    これが無理あるw
    ボクポケならまだ許せるかも?w

  2. ポケモン大好き385号 より:

    第一印象
    モンスターってどんなんでしょう。(イイ)ならうれしいです。
    第二印象
    わざとではないでしょうけどポケモンと似てる名前のゲームって
    いろいろあるし、なんか左下のモンスターがファイヤーに似てい
    ると感じるのは私だけでしょうか・・・・・
    <長々しいコメント失礼いたしました>

  3. 匿名 より:

    どこの中国ですか・・・

  4. ななし より:

    僕らのポケットダンジョン略して僕ダンなら全然許せた。てか僕から始まる時点でそうするべきだと思うんだが俺だけか?

  5. ななしーーー より:

    ポケダン新作真面目に来てほしいな
    こっちのじゃなくてw

  6. ポケモン より:

    こんなポケダンだといいなー
    ポケモン不思議なダンジョン幻の海・大地
    ポケットモンスターサファイア・ルビーをもとにしたやつです
    ストーリー
    あるダンジョンのBOSSゲノセクトが大暴れしたその原因は?
    ラスボスミュウツー
    ここだけの話ゲノセクトとミュウツーは関係あるそうです

タイトルとURLをコピーしました