ポケモンB2W2に、LボタンにAを割り当てる(L=A)機能や、常にダッシュ機能の復活は?

ポケモンB2W2に、LボタンにAを割り当てる(L=A)機能や、常にダッシュ機能の復活は?

 ポケモンの操作性について、ゲームフリークの増田順一氏がコメントしています。

 これによると、次回作で、LボタンにAを割り当てる機能や、常にダッシュの機能の復活はあるのかと聞かれた増田順一氏は、毎回かなり考えて決めているので、そういう機能が付くかどうかは作品によるということをコメントしています。

 よって、わりと要望の多い、これらの機能の復活は、次回作の「ポケットモンスター ブラック2 ホワイト2」で実現するかどうかは、まだ分からないようです。

 なお、操作性については、ポケモンに限らず他のゲームでも時々議論になるところで、オプションで自由に設定したい派や、最も遊びやすい形をユーザーに提供するのが開発者の責任派など、様々な考えがあり、なかなかどれが正解とは言えないかもしれません。

 情報元

コメント

  1. 匿名 より:

    HGSSは「タッチと十字キーで全ての操作が出来る」ように作られてたからオートダッシュも付いた、という経緯がある
    BW2では復活しないと思うが、万が一するとしたら「設定画面で切り替える」ことになるだろうな

  2. 七志 より:

    そもそも「子供がすぐに落とす」って理由(クレーム)でL=Aは廃止になったんじゃないっけ?
    クレームが原因なら復活は絶望的だと思ってたが・・・
    この話聞くかぎりだと復活の可能性はありそうだな。

  3. 匿名 より:

    GBAシリーズと比べてDSは大きくなっているというのに
    4世代でLAを残したままにしたら不都合が起きたと

  4. マルキュー より:

    何はどうあれ、ダンゴロやドッコラー、イッシュ御三家に再度会えるのは嬉しいです。
    バトルフロンティアはエメラルド並みに面白くして欲しいかな。