ピカチュウなどの数々のポケモンのデザインをしている、にしだあつこ(西田敦子)さんが、くじゅう連山の初夏を彩る「ミヤマキリシマ」のイメージキャラクターとして、「ミヤちゃん」というものをデザインし、大分県九重町に無償で提供することが明らかになっています。
今回、提供するに至った経緯としては、昨年4月、にしださんが友人と九重町を訪れ、町長室で見たミヤマキリシマの写真に感激し、5月末に「キャラクターをつくりました。どうぞかわいがってください」と自ら「ミヤちゃん」を送って来たということが明らかにされています。
この「ミヤちゃん」は、「くじゅう連山のあちこちに生息するミヤマキリシマの精霊。登山中に見かけた人は、座敷童子のような幸せが訪れる。明るくて人懐っこい性格。町鳥カッコウとも仲良し。ちょっぴり目立ちたがりな一面も」というような、にしださんが考えた設定もあるようです。
なお、2011年6月4日に九重町長者原で開催される「くじゅう山開き前夜祭」では、午後8時のキャンプファイアの前に、にしださんが坂本和昭町長らに思いを語り、このキャラクターを贈呈するそうです。
情報元 2
コメント
BWに登場させて欲しかったw
なんか…チェリム(ポジフォルム)に似てる気がする
BWに登場するとしたら間違い無く伝説級だな、こいつは…
あらかわいい
確かに少しポケモンっぽい気もする
大分県だけに、ルビサファのリメイクがあったら出ないかしら…w
かわいい!なんだかドレディアを思われるフォルム…。