ポケモンのWi-Fi対戦について、ゲームフリークの増田順一氏がコメントしています。
これによると、増田順一氏は、ポケモンのWi-Fi対戦で切断した方が負けになるシステムを導入して欲しいという要望に対して、「申し訳ないです。単純ではないので、、、技術的な問題を1つ1つクリアしていこうと思います」とコメントし、Wi-Fi対戦で切断した方が負けになるシステムの導入が難しいことを明らかにしています。
ハッキリとコメントされていないので、何の「ポケモンのWi-Fi対戦」なのかは厳密に言えば不明ですが、これはおそらく、DS「ポケモン ブラック ホワイト」などのWi-Fi対戦についての回答だと思われます。
よって、BWなどのネット対戦の切断対策について、なぜ導入しなかったのかという疑問についての公式の回答は、技術的に難しいからということになるようです。
ちなみに、他のゲームでは、切断した方が負けになる仕様や、もっと進んだシステムでは、まともなプレイヤーと、切断ばかりしたり普通のプレイをしないプレイヤーとがマッチングしにくくなるというような仕様が導入されているものもあったりします。
なお、ポケモンのネット対戦へのこういった仕様の導入は、「問題を1つ1つクリア」とあるので、技術的な問題が1つではなく、複数の事情で難しいということも分かるコメントになっています。
情報元
コメント
対NPC戦ならともかく、対人戦で電源ブッツンはホント腹立つからやめて欲しいんだよね
って訳で導入して欲しいな
フリーでは勝ち数表示なくしたり、勝っても負けてもそれなりのアイテムなりBPが獲得できれば切られ難くなると思う。
それか「切断した方が負け」にするのが難しいなら「切られた方を勝ち」には出来ないのでしょうか。
相手が切断してきたら切られた側には「降参が選ばれました」のメッセ出して勝ちでいいと思うのですが・・・;
それすら難しいのでしょうか。
まぁ難しいのはわかるけどね。
据置機なら電源切ってまた始めるまでにちょっと時間かかるけど、携帯機だとまた簡単に再開できるっていうのもあると思う。(遠まわしのバトレボ新作要求)
多分、
●システムの都合上、通信が切断しても、通信自体はインターネットに頼っているので、プレイヤーが意図して切断したか不明である点。
●DSもしくはゲームソフトをサーバーで「切断厨認定」しても、中古ゲームとして売りに出されてプレイヤーが変われば中古で買ったトレーナーに迷惑をかけてしまう点。
●もしプレイヤーIDを「切断厨認定」しても、ゲームを初期化してデータ改造すればまた復帰できる点。
が問題かもしれませんね!
でもWiFi対戦では一度も勝った事無いです……
大会のときは切断のせいで本来勝てた試合がノーカウントになり俺のレーティング1300くらい。
(勝ち数12で切断45だった。)
このときが切断厨のピークだったと思う。
とりあえず切断厨にオフで説教したい
ポケモンがこわれるってどういうこと?
早く導入していただかないと、楽しめるものも楽しみが半減もしくはそれ以下になってしまう。