とある海外の大会に関連して、色違いで、特性が「かそく」の「バシャーモ」が、海外で配信されたのかどうかについて、ゲームフリークの増田順一氏がコメントしています。
これによると、色違いの加速バシャーモは、「色違い」も「かそく」も海外で配信されておらず、存在するものは改造されたものであることが明らかにされています。
そして、改造については、以前に、ポケモンの改造データを見つけた場合、株式会社ポケモンで対策などをしてくれるのかどうかという質問に対して、増田順一氏は、「対策できるかどうか分からないけど、連絡してもらえると助かります!!」ということをコメントしています。
よって、ほとんど放置されているポケモンの改造ですが、増田順一氏によると、連絡すると対応してもらえる場合もあるようです。
ちなみに、増田順一氏は、当然ながら改造については反対で、その理由は、「価値を奪うから」であり、「しかしなぜ、改造が絶えないのか、というと改造させて儲けている人がいるから。彼等は堂々と宣伝して詳しく知らない人に売ります。。」ということをコメントしています。
なお、「色違いの加速バシャーモ」は配信されていないものの、「加速バシャーモ」は、DS「ポケットモンスター ブラック ホワイト」の攻略本特典の「加速アチャモ」を進化させて入手することが可能なので、色違いではない「加速バシャーモ」は、ちょっとしたレアとして普通に存在することになっています。
情報元
モンコレ バシャーモ(Amazon)
コメント
切断はマナーの問題ですので諦めていますが
改造は本当に勘弁して欲しいですね。
これから何らかの対策がされる事を願います。
なぜ、改造者が増えるのか。
それはそのゲームのシステム、自由度に満足していないから。
そのゲームに色々な機能
例えば・・・
・好きなポケモンを好きな時にゲット
・アイテムが減らない
・好きな場所に行ける
ゲームは縛られていては面白くない。
自由度があってこそ面白い。
自由が嫌なら、自分で使わなければ良い話。
いや、改造なんかより切断の対策をどうにかしてほしいですわ・・・
そりゃ加速バトンバシャとかはらだいこアクジェマリルリとかはやめてほしいけど、
色違い加速バシャとかはどうでもいい
確かに改造データを使用する事はいけない事だが、ソフトを販売する側もなるべく改造を行わせない環境を作れるようにするべきです。
特に夢特性は本の特典以外にも高い夢ポイントと運が必要になる実用性の高いポケモンがいる為、グローバルリンクが利用出来ない人や時間があまり無いプレイヤーが手に入らないポケモンを入手する為にソフトを改造するという事がよくあると思います。
なのでゲームフリークなどでもなるべく改造をさせないように工夫するべきだと思いますね。