「ポケモンBW」のWi-Fiや公式大会のルールが更新され、「ダークホール」が禁止に

「ポケモンBW」のWi-Fiや公式大会のルールが更新され、「ダークホール」が禁止に

 DS「ポケットモンスター ブラック ホワイト」のバトルルールが更新されました。

 これは、ニンテンドーWi-Fiコネクションにおける「グローバルターミナル」の「Wi-Fiランダムマッチ」、「ポケモングローバルリンク」からのエントリーで行える「Wi-Fi大会」でのルールです。

 今回は、バトルバランスを考慮した結果、「ダークホール」の技が禁止になったことが発表されています。

 ちなみに、このルール変更は、今後開催される「ポケモンBW」を使用した、Wi-Fi以外の公式大会でも、適用されることが明らかにされています。

 技についてのルールは、以前からのものも含めて、次のものが案内されています。

 
<ポケモンが覚えるわざについてのルール>(2011年12月27日更新版)
 以下の「わざ」を持つポケモンで、本ソフトをお楽しみください。

1) レベルアップで覚えたわざ
2) 「わざ(ひでん)マシン」で覚えたわざ
3) 「タマゴ」から生まれたときに覚えているわざ
4) ゲーム内イベント(わざを教えてもらえる、など)で覚えたわざ
5) イベントや特典で公式に配布されたポケモンが特別に覚えているわざ

 なお、「Wi-Fiランダムマッチ」、「Wi-Fi大会」につきましては、バトルにおけるバランスを考慮し、下記のわざを覚えているポケモンは使用できません。

・ 「フリーフォール」
・ 「ダークホール」※今回追加分

 ※Wi-Fiランダムマッチにおいて、使用できなくなるわざの追加は、フリーモードは2011年12月27日(火)のニンテンドーWi-Fiコネクションの定期メンテナンス終了後、レーティングモードは2011年12月28日(水)のポケモングローバルリンクの定期メンテナンス終了後の適用となります。

 
 そして、これは以前から変更されていませんが、改造についてのルールも案内されています。

 
<改造コードについてのルール>
 一部で販売されている、ゲームソフトのレポートを改造する装置を使い、改造コードにより改ざんされたデータを含むポケモン、および改造コードを使用して出現させたポケモンについては、ゲームを正常に進められなくなったり、レポートが壊れたり消えたりする恐れがありますので、使用禁止とさせていただきます。
 なお、「ポケモンが覚えるわざについてのルール」に沿わないポケモンが手持ちにいた場合や、ゲームソフトに改ざんが見られた場合、「Wi-Fiランダムマッチ」に接続すると、ゲーム画面に下記のメッセージが表示されます。
 「ポケモンに もんだいが あるため さんか できませんでした」
 このメッセージが表示された場合は、手持ちのポケモン・わざ・道具・バトルのルールなどをもう一度確認してみてください。

 
 情報元

コメント

  1. 匿名 より:

    マジかよ
    ダークライ要らねえじゃん

  2. 厨ポケトレーナー より:

    ダークホールが使えないとなれば、ダークライ&ドーブルは涙目だろうな

  3. かしししし より:

    俺ダークホールがかなめだったのに