「ポケモンの歴代のイラストとその解説が載った設定資料集」→「こういうの欲しい」

「ポケモンの歴代のイラストとその解説が載った設定資料集」→「こういうの欲しい」

 ポケモンの歴代のイラストとその解説が載った設定資料集のようなものが欲しいというコメントに対して、ゲームフリークの増田順一氏が回答しています。

 増田順一氏は、「同感!こういうの欲しいなぁ!」とコメントし、そのようなものの発売を希望することを明らかにしています。

 よって、ポケモンの設定資料集のようなものは、あえて出さないようにしているというわけではなく、機会があれば出る可能性もあると考えていいようです。

 なお、ポケモン関連の設定資料集のようなものとしては、先日、「ポケモン+ノブナガの野望 ビジュアル設定ガイド」というものが発売されていますが、こちらは、どちらかと言えば武将ファン向けな感じで、Amazonレビューでは、

 内容はユニークブショーは2P、モブショーは全員分で3P、ポケモンはイラスト1枚ドット絵8パターン、ゲームのイメージボードと国紹介です。
 まず、ブショーはランク1の立ち絵がまるまる1P、ランク1の表情パターン全てとランク2ブショー進化のバストアップ1パターン、そしてキャラを印象付ける解説2個です。・・・これってゲームしてれば普通にいつでも見られるものなのですが。
 当方が期待していたのは「ブショー進化後も含めた立ち絵」ですが、主人公男/女以外は記載がありません。正直1500円というには・・・
 と思ったらコーエーの出版部の作成でした。無双関連商品でカモられている身としては「コーエー出版部ならしょうがない」ということで許せる人だけ買ったほうがいいと思います。

という厳しめの評価もあるようです。

 ただ、

 全体的には可愛く見ているだけで結構な時間がかかりました。ポケモンも一覧で載っていて、通常時や状態異常時などのあらゆるシチュエーションのドット絵もついています。タイプや大きさ、重さが載っているので軽いポケモン図鑑のようです。
 でも何より描き下ろしが嬉しかったです。ユキムラ、ガラシャ、カイヒメ、子飼い+ネネ、マサムネ、立花夫婦+ノウヒメのポケモンたちと一緒に描かれた新しいイラストが載っており、これだけで買った価値はあったと思います。

という好意的な意見もあるようです。

 情報元

 ポケモン+ノブナガの野望 ビジュアル設定ガイド(Amazon)

コメント

  1. レクウザ より:

    本当に発売してくれるとうれしい

  2. ピカ様 より:

    出るとしたら超分厚くなりそうだ