海外のポケモンファンが、ニンテンドー3DSでポケモンの新作ソフト(「ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア」の3DSリメイク)が発売されるという噂を信じて大騒ぎになっていて、海外の法人運営の有名ゲームブログもいくつも騙されています。
噂は、上のような「ポケモンの情報が載った雑誌の画像」から来ており、日本人なら「評価:すべて」の文字がある時点で、違和感ありまくりでニセ画像だとすぐに分かるのですが、どうやら海外の、特に英語圏の人にはこの不自然さがイマイチ分からないようです。
なお、おそらく「評価:すべて」というのは、ソフトのレーティングのことを書いているのだと思われ、日本だと「CERO A」や「全年齢」と書かれるものが、海外では、例えばESRBのレーティングだと「Everyone」などと書かれるので、画像を作った人はそれを訳した形で書いたようです。
3DSのポケモン新作のニセ画像は、上のようなものもあって、この画像だけだと何のゲームかはイマイチ分かりませんが、「妹 マナ」にも少し違和感があるものの、「ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア」の3DSリメイク版の画像だと言われると日本でも信用されるかもしれません。
このポケモンのガセネタですが、「より鮮明な画像が明らかになった!」として、上のような画像も追加で明らかにされるというぐらい、一応手が込んでいます。
この画像も、「ヒーローになり、悪の組織から土地を救う!」ということが書かれてあり、「世界を救う!」や「ダークポケモンを救う!」などではなく、「土地を救う!」という新感覚な日本語が登場しているところが面白いかもしれません。
なお、この話は、先日「『ポケモンバトルレボリューション』の新作が2011年5月14日までに明らかになる?」でお伝えしたように、近いうちにポケモンの新作が明らかになるのではないかという噂があることに便乗した形になっています。
コメント