ブラック2 ホワイト2

ポケモンB2W2は、なぜ3DSで発売しないのかということについて、アメリカの任天堂がコメント

スポンサーリンク

ポケモンB2W2は、なぜ3DSで発売しないのかということについて、アメリカの任天堂がコメント

 先日発表された、DS「ポケットモンスター ブラック2 ホワイト2」ですが、日本でもわりとそういう意見が多いですが、アメリカでも、なぜ3DSではなくてDSで発売するのかという疑問の声が多数上がっています。

 これについて、アメリカの任天堂がコメントしています。

 これによると、まず、3DSでは、ポケモンB2W2も含めて、DSの全てのポケモンのゲームがプレイ出来るということを忘れないで欲しいということをコメントしています。
 また、DSは、アメリカだけで5100万台以上も売れており、それらのDSユーザーに対して、新たな体験を提供し続けるために、今回はDSで発売することに決めたということを明らかにしています。

 よって、どうして3DSではなくてDSなのかということは、イマイチよく分からないコメントになっていますが、ひとまず、真っ向からの批判の記事も海外では出ており、色々な疑問の声を一旦静めるために、このようなコメントが出された形になっています。

 なお、3DSではなくDSだったのは、最初から前編後編のような形でBWの1と2をセットでDSで開発していたから、あるいはBWの規模が大きくなりすぎて途中で2作に分けたから、あるいはDSで出すことで売り上げや販売本数の記録をもっと伸ばしたかったからなど、色々な予想がありますが、おそらく、今後あるであろうインタビューなどで、ここは真っ先に聞かれるポイントだと思われるので、ハッキリとした理由は開発者インタビューなどを待つということになると思われます。

 情報元

コメント

  1. ネル より:

    自分も3DSがよかったなあ
    最近3DSで遊ぶことが増えたし

  2. kao より:

    dsのBWやってると、「BWって、元々3dsで作る予定だったんじゃないかな?」
    ってたまに思うんです。町の地形とか、3dsでのホーム画面にちょっとしたアニメの追加とか。

  3. kencyan より:

    DSで発売するのには、ブラック・ホワイトの1・2はセットとして捉えていること。ブラック・ホワイトの2だけを3DSで発売するのに抵抗があったのかもしれません。

    しかし、DSでポケモンシリーズが出るのは、今作で締めくくると見てもよいのかもしれません。

    問題は・・・このポケモン最新作でルビー・サファイアのリメイク作も組み込まれているのかどうかだと思います。

    そこらへんについては、後日明らかになる事なので気長に待ちたいと思います。

  4. 匿名 より:

    そりゃ3DSでだしたらポケモンとしては微妙な売上になるだろうしな
    まあ3DSででも必ず新作はでるしそれまでにはもっと世界的に普及してるだろう

  5. ぴかんちょ より:

    容量が足りなくて面白さが下がらないことを祈ってるよ

  6. 匿名 より:

    海外ではまだBW出たばかりだろう。BWのためにDSを買った人がいたらアレですし

  7. 匿名 より:

    ↑なるへそ

  8. 名無し より:

    今任天堂は赤字になっているらしいからもっと3DSを売る為にもそちらの方に対応したソフトを出した方が良いと思うのですがね~
    まあ新機種が出る度にゲーム機を買うことが難しい子供の為にもしばらくはDSで出した方が良いのかな・・・・・

  9. ドナルド より:

    3dsでは苦しい ドット絵を使いまわすためだよ。
    自然に身体が動いちゃうんだ

  10. 匿名 より:

    エメラルドの時もDSで出そうと思えば出せたけどGBAで出したので機種を統一したかったのでしょう。今までマイチェンが違う機種で出た事がありませんし

  11. ウェイク より:

    なんだか説得力がないですね。
    ゲーフリや日本の任天堂に説明して欲しいですね。

  12. 匿名 より:

    容量はどうなんだろうね
    ポケモンBWが649種類2D戦闘アニメ有で256MB
    ポケモンDPtHGSSが496種類2D静止画で128MB
    DSソフトの最大容量は512MBみたいなのでBWの倍にすることは一応可能っぽいけど
    その分ソフトが高くなっちゃう

  13. ヤトン より:

    >>今までマイチェンが違う機種で出た事がありませんし
    金銀とクリスタルはGBAとカラーだった気がするけど

  14. ヤトン より:

    GBAじゃないGBだ

  15. 匿名 より:

    これでホウエン行けたりしたらいいけど、DSの容量じゃ難しいかも…3DSだと余裕だと思うけど…DSじゃちょっとインパクト足りない感じ

  16. SORA より:

    3DSで出すと3DS持ってない人は当然出来ない。DSで出すと3DS持ってない人でも出来る。
    あくまで任天堂は『少しでもたくさんの人が楽しめる』を1番にとったんだと思う
    DSや3DS、WIIに関しても任天堂は家族で楽しめることや、すれ違い機能など『ソフトではない楽しみ』、『小さい子供から少しお年寄りのかたまで楽しめる』を大事にしている
    そういうことに容量を使わないでソフトに使えば画質などを良くできるのに
    そこが他の会社と任天堂の違いだと思う

    長文失礼しました

  17. ポッポぽ より:

    3DSでは、立体行動できたらいいなぁ
    バトルシーンとかwiiみたいにポケモンがめっちゃリアルになったりしてさー

    まあ今後の任天堂に期待してるよ

タイトルとURLをコピーしました